Q:どのようなサービスが受けられますか?

A:当施設では2種類の介護サービスをご提供させていただきます。
施設入所サービス
病状安定期にあって、入院治療は必要ないが、看護・介護、リハビリテーションを中心とした医療ケアが必要の方がご利用できます。ちなみに当施設では、120名がご利用できる体制をとっています。

通所リハビリテーションサービス
日中の間、施設に通い、ご自身が持っている能力に応じた自立した日常生活を営むことが出来るよう、必要なリハビリテーション、看護、昼食、入浴等を行い、心身の機能の維持回復を図ってまいります。ちなみに当施設では、1日あたり40名がご利用できる体制をとっています。

Q:施設の利用を考えていますが、施設見学は可能ですか?

A:見学もご対応させていただきます。お気軽にお申し付けください。(TEL:0422-71-2011)

Q:見学、面談の予約は電話でしか受け付けていませんか?

A:Web上でも予約を受け付けております。気軽にお申込みください。
ご予約はこちらから。

Q:面会は何時まで可能ですか?

A:施設の面会時間は9:00~20:00となっております。

Q:施設に駐車場はありますか?

A:施設の敷地内に、45台の駐車スペースを用意しております。

Q:入所中、外泊や外出は可能ですか?

A:フロアのサービスステーションにて外出・外泊届の記入をお願いしています。
一日前にはご連絡いただけますようお願いいたします。

Q:どのくらいの期間入所できますか?

A:長期入所を希望されている方は、3ヶ月毎に入所継続判定会議をしております。その方の状態・ご事情を考慮しておりますので、入所期間のご相談については、支援相談員までお問い合わせください。(TEL:0422-71-2011)

Q:医療的な処置が必要な方は、入所できますか?

A:医療ケアが必要な方の入所に関しては、以下の入所条件をご参照ください。

Q:リハビリはどのようなことをしますか?

A:その方のお身体の状態、目標に合わせたプランを計画し、概ね週2回~5回程度、専門職(理学療法士等)によるリハビリを行っております。また、個別リハビリと合わせて自主トレーニングの指導も行っております。

Q:送迎はしてもらえますか?

A:施設入所での送迎は行っておりません。通所リハビリテーションでは送迎を行っております。

Q:通所リハビリテーションの送迎範囲は?

A:三鷹市内、及び近隣地域となっております。詳しくは支援相談員までお問い合わせください。(TEL:0422-71-2011)

Q:四人部屋はありますか?

A:全室個室になっており、4人部屋はありません。当施設は全室個室のユニットケアを行っており、家庭的な雰囲気の中で、プライバシーに配慮された生活をすることができます。

Q:施設料金が安くなる制度があるようですが?

A:ご利用者の世帯の所得金額により、第1段階~第4段階までの区分があります。何段階にあたるかは、お住まいの区役所の介護保険課で確認ができます。

第1段階(介護保険負担限度額認定証 発行対象)
世帯全員が住民税非課税で、老齢福祉年金受給者、または生活保護受給者

第2段階(介護保険負担限度額認定証 発行対象)
世帯全員が住民税非課税で、合計所得金額と課税年金収入額の合計が80万円以下の方

第3段階(介護保険負担限度額認定証 発行対象)
世帯全員が住民税非課税で、利用者負担段階が第2段階以外の方

第4段階
上記のいずれにも該当しない方

Q:介護保険負担限度額認定証を持っていますが、第何段階に該当するかがわかりません。

A:以下のように段階分けされておりますので、お持ちの介護保険負担限度額認定証をご確認下さい。
対象の個所が、1日当たりの負担額となります。
(当施設の対象は【ユニット型個室】【食費】となります。)

Q:洗濯はお願いできますか?

A:私物の洗濯は、ご家族様による洗濯と委託洗濯(有料)を選択いただけます。

Q:入所中に理美容を利用できますか?

A:訪問理美容を施設内で受けることができます。ご希望に応じて、カット、カラー、パーマ、顔そり等がご利用いただけます。

Q:入所中、歯科治療を受けられますか?

A:ご希望に応じて訪問歯科をご利用いただけます。詳しくは支援相談員までお問い合わせください。

名称 医療法人社団新仁会 吉祥寺南歯科
所在地 〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町4丁目10番12号 SUN吉祥寺ビル2階
電話番号 0422-29-8121
交通アクセス
最寄り駅:
吉祥寺駅より徒歩10分
お車:
近隣にコインパーキングあり
吉祥寺南町コミュニティセンター隣「Times吉祥寺南町3丁目」をご利用の患者さんには駐車券をお渡ししております。
ご利用の際は受付までお申し付けください。

※ホームページはこちら。 http://www.kichijojiminami-dc.com/